10話 うみねこ

 

なつだね!

f:id:mukaineko:20190809005020j:image

 

 

 

これは8月7日のことでした。

 

 

朝目覚めたのはお昼の12時

何度も目が覚めたけどやっぱり何度もねた

 

 

友達がお家まで迎えにきてくれる時間が13時

 

 

急いで支度をはじめたけど、

心のどこかで、多分あのこたち遅れるわね!

と思っていて実はゆっくり準備してた!

 

 

案の定ピンポンがなったのは13:34だった!

 

私はカメラやサングラス、日焼け止めと寒くなった時に着るシャツ、足をふくタオルをもって車に乗り込んだ!

 

 

 

 

運転手は中学3年生のとき合唱コンクールの実行委員を一緒にした人で、

成人式ぶりだったんだけどお互い久しぶり〜〜!の挨拶もなくいつもあってるみたいに会話がはじまった!

 

 

私は後部座席にのっていて(むかいねこは車の後部座席が大好き)助手席には地元で唯一仲良い友達がすわってた!

 

 

どこの海にいこう?ってみんなで悩みながら赤塚のほうまできていて、そろそろ目的地設定しなくちゃねってちゃんと決めはじめた!

 

友達2人が買ってくれた沢山の冷たい飲み物の中から図々しくフラッペを取れるくらいには仲が良くて、私は凍っていて吸えない...とおもいながら話を聞いてたからあんまり覚えてないんだけど

千葉の海にいこう!ってなっていた!

 

 

車は高速道路を走っていて

沢山のトラックが仕事をしてて高速道路は早くて怖いねえって思いながら私はやっぱり後部座席に座るのが超好き!って思った!

 

 

 

高速道路では最近のことを沢山話した!

就職活動はどうだったかとか最近中学のだれだれと遊んだよとか駅で同級生を見かけても声かけれないよねとかそういう話をしていた!

 

 

ぐんぐんすすんで、

私は車で遠出をする時に現在地を確認しながら景色をみるのがすきで、

超田舎の風景になったあたりでここはどこ?って運転している友達にきいてナビの地図をすこし指で縮めて、みてもらった!

「つくばだ!」

「つくば?茨城かあ!」

「茨城ってこんなに田んぼが多いんだ!」

 

 

そのあと大洗の文字が見えた時に、

「千葉じゃないね」

って3人ようやく気がついて

大洗が茨城ってこと、さっき位置を確認したのに千葉に向かっていなかったことに気がつかなかったこと、に驚いた!!

 

 

 

友達は、海鮮が美味しい小料理屋にいって味玉をサービスしてもらうんだ!って意気込んでいたけどもらえなかったよ!

 

 

車で2時間半、海について潮風で髪の毛がベトベトになった!

 

 

岩がゴツゴツしてるところがあって

そこまで海を渡って、水に入りながら登ったり

波が結構高くておもってたより濡れたりした

 

 

その海は砂がザラザラだったんだけど、

近くにもっとサラサラの海があるんだよって1週間前、同じ場所に来た友達が教えてくれた(千葉だと思ってたせいで同じ海にたどり着いてしまった)

 

 

サラサラの海にもいって、そのでも足だけ水に浸かったり、夕日を見たりした!

カモメが沢山歩いていて砂にカモメの足跡がついてた

 

私はねこなので猫の足跡がつく

 

 

 

足洗い場にベトナム系の家族が真っ裸で6人体を洗っていてめちゃくちゃガン見してしまった

 

その裸体をかき分けて足を洗った!

 

 

 

海鮮丼を食べにもう一度車に乗って、ご飯屋さんへ向かった。

大きな建物で、お寿司と定食で部屋が分かれていて、どちらにしますか?ってきかれた!

友達が迷わず定食!と答えてくれてよかった

私は決められないから。

 

 

大きな海鮮丼と、マグロの串カツをたべた。

超おなかいっぱいになった!すっごく美味しかった!ねこなので基本的に魚がすきなんだ

 

 

友達たちは、まだいけるから帰りはラーメンたべよう!っていってた!

私はいらないからわたしだけ家にかえしてね!ってお願いしたりした!

 

 

 

帰りは(主にわたしの)お腹を減らすために下道で帰ることになった。

 

下道は街灯が少ない田んぼ道を進むから暗くて、道路が狭くて、高速とはまたちがうドキドキがあった!

 

 

みんなで歌を歌いながら車に乗っていて、

途中で月が赤くて、エヴァみたい!っていったら無視されてしまって

わたしは号泣した。

 

 

星が綺麗だから一度車を降りて星を確認したりした。

 

 

途中の道で花火大会会場→という看板をみつけて、今日は花火大会だったのかあ!ってわたしが呟いたら

 

 

車の後ろに花火あるよ、やる?って友達が言った!

近くの川辺にある公園で花火をした!

 

 

ゴミはきちんと分別して持って帰って

蚊に刺されないようにかけてくれたスプレーがめちゃくちゃ臭くてむせちゃった。

 

 

 

車にのって、そのあとも沢山話をして、

地元に戻ってきたのが24:30くらいだった。

 

 

 

地元に本当に友達が少ないねこだから、

少し嬉しかったのと、

友達が沢山質問をしてくれたり、

話を振ってくれたからずっと気持ちよく話してたな、、とおもって、

私も人に質問できる人になりたいとおもった!

 

 

 

 

海の凸凹道を歩いただけで筋肉痛になっちゃったけど